野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本橋成一 在り処(ありか)展@IZU PHOTO MUSEUM(三島)に行ってきた

桜開花宣言から三寒四温で開花状況が足踏みの週末に本橋成一 在り処(ありか)展に行ってきました。 www.izuphoto-museum.jp 新幹線で行くという贅沢もあったけど、ここはオーセンティックに東海道線で熱海、熱海乗換えで三島へ。 三島は前回佐野美術館に行…

新iPhone

iPhone SEって何の略?って思ったけど、iPhone 6sを使ってわかるあの大きさの良さがあるんですよ・・・欲しいなぁ・・・でもまだiPhone 6sにして半年も経ってないからなぁ・・・

カラバッジョ展@国立西洋美術館(上野)に行ってきた

Art

先週ボッティチェリかカラバッジョか迷ってボッティチェリに行った訳だけど、やっぱカラバッジョ梯子したかったな・・・と思ったので、翌週に行くという執念で行ってきた。毎週上野公園に行くと、徐々にではなく、爆発的にお花見目的の人が増えるのを実感す…

ボッティチェリ展@東京都美術館(上野)に行ってきた

Art

カラバッジョかボッティチェリか迷いながら上野ステーション、そして上野パーク、ときて迷った挙句、会期が迫っているボッティチェリ展を観に東京都美術館に行ってきました。 ボッティチェリははるか昔イタリアはフローレンスに行ったとき、ウフィツィ美術館…

オンラインでのお付き合いの仕方

おいしいランチを食べるだけが楽しみの平日、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ってそんな唯一の楽しみのランチの隣席の話が興味深くて思わず聞いてしまった。 要は顔本でお知り合いになり、なにかのきっかけで一度会いましょうということになったらしい…

5年経ってようやく書いてみる

あの日から5年経ってようやく書いてみる、と言っても、だいぶ忘れてる。 だいぶ忘れているくらいが書くのにちょうどいいのかもしれない。 あの日から変わったことはやはり持ち物の備え。 ・都内に出かけるときは休日でも社員証を持ち歩く(被災したときオフ…

村上隆の五百羅漢図展@森美術館(六本木)

Art

完全に書くのを忘れていたけど、ある日ふいっと午後一に行ってきた。 チケット売り場は相変わらず評判の悪い導線の悪さで20人ほど並んでいたけど、招待券だったので脇にあるカウンタでチケットに引き換えてもらってあっさり52Fへ直通エレベータでGO! www.…

はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション@国立新美術館(六本木)

Art

大方の美術館が月曜日休館の中、森美術館・森アーツセンターギャラリー、そして国立新美術館は開館しているので、さっくり行って来ました。 本当は森アーツセンターギャラリーと迷って、展覧会混雑予想サイトを見たらたいして呟かれていない様子。 komu.arta…