野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる

せっかく増毛したのに剃髪したのか、ズラを脱帽したのか気になる

最近のニュース

産廃業者の横流し問題報道から、何が問題であるのかきちんと内容や論点が報道されていないことで、いろんな誤解が生まれているのが、最近の風潮だと思う。 言論の自由なんて言っても、そこに論がなければ何の意味もなく、ただネットの祭りと炎上とを助長して…

クラウド化でリモートワークを促進してほしい

最近雨が降れば大雨、台風が来れば大嵐、雪が降れば大雪、って気候の振り切れ方がレベル超えしてきてる。 こんなときこそ無理してオフィスに行かずに仕事できる人は、そういった環境を整えてほしいですね。JRや京王線になにやってんじゃーこらーーー!って…

カマキン閉館

いつからそう呼ばれているのか分からない神奈川県立近代美術館 鎌倉館。近美鎌倉、って言うほうが一般的にわかりやすそうだけど、何でもカタカナ四文字にしてしまう広告会社の陰謀? 日本アート界で戦後公立の近代美術館第一号として知られているけど、小さ…

別れても好きな人って理想ではありますが

ありましたね、昭和歌謡。別れても好きな人。 別れられない悪縁みたいなものの怨讐の彼方に悟ったのか、別れたら元々良い友達だったから元に戻って友達としていい人だったとか? 仕事や職場じゃしょうもない上司や自己チュー同僚がいても、自分の意思でどう…

「ヘレン・シャルフベック-魂のまなざし」展@神奈川県立近代美術館葉山館(葉山)に行ってきた

去年東京藝大大学美術館に来ていて注目していたけど、巡回会場のラストが葉山だったので、行かずにとっておいた展覧会が今年はじめの美術館めぐりとなりました。 東京藝術大学大学美術館 The University Art Museum, Tokyo University of the Arts 神奈川県…

ラン計測アプリ選びに惑う

ランを始めるのにちゃんと計測して月の目標を立てよう!と思い、ラン計測アプリを探したのですが、これがまたいっぱいあって選びづらい。 とりあえず、インストールしてみたのはこちら。 Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 FitnessKeeper, Inc.…

ランシューを買いに行ったの巻

昨日の続き。 イージートーンから早速何にしよう?と思って検索したけど、いろいろありすぎて正直ワカラナイ・・・スニーカーはadidasだし、と、とっかかりにadidasをチェック。 これ見る限り初心者はブーストかな?と思うも、シューズだけは実際履いてみな…

2015年から走り始めた結果

去年鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ったら、詣でられないくらいの行列・人・人・人・・・であっさり諦めて鎌倉駅に戻る途中、駅手前にNORTH FACEがあり、その店頭に「Sale」の看板が置いてあったんですね。 「(Saleかぁ~、なにかいいものあるかな?)」くらい…

Apple Watch Sportをゲットして三週間

Apple Watch Sportをゲットして三週間、ようやく電池の減りが早い理由がわかってきたw Apple Watchがいろんな情報を集積して電池を食っているんだなー、と。 何気なく朝Apple Watchでマップを見たら、現在地の地図の上になんと「勤務先(まで)55分」 「(…

成田山新勝寺へ初詣

毎年行かなきゃ気がすまない五郎丸ルーティン化してる成田山新勝寺へ初詣に行ってきた。 今年はタイミングよく総武線快速成田空港行きに乗れて幸先良い兆し。 成田駅まで車窓から稲刈りの終わった田んぼを眺めつつ、二時間ほどで到着。 成田駅構内きれいにな…