野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

あけましておめでとうございます

忙しいことを正当な理由であるかのように、色々さぼっていました。

今年はもうちょっといろんなことを忘れないように仕事以外のことをつづっていきたいと思う。。。思うんだけど。。。いや、思っています。

今年の(去年の?)展覧会ベスト○○的ななんかは、毎年書いていたんだけどすっかり忘れてたな~。

去年はやっぱり一番のニュースはカマキン閉館ですね。思い出が沢山あったので、非常に残念ですが、鶴岡八幡宮に無償譲渡されるなど、保存に向けて進んでよかったです。

去年の記憶に残る展覧会は、

レオナール藤田いくつか(府中、千葉佐倉)

広重ビビッド(東京六本木)

ルイヴィトン(東京紀尾井町

村上隆ふたつ(横浜・東京六本木)

ラルティーグ(埼玉)

ボッティチェリ(東京上野)

塩田千春(横浜)

原田直次郎(葉山)

ヘレン・シャルフベック(葉山)

本橋成一(静岡三島)

大原美術館(東京六本木)

ラファエル前派(東京渋谷)

あたりでしょうか・・・(ざっくり過ぎ)

みんな観てるやつばっかになっちゃったので、今年はちょっとマニアックなものも観にいきたいと思います。