野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

ボッティチェリ展@東京都美術館(上野)に行ってきた

カラバッジョボッティチェリか迷いながら上野ステーション、そして上野パーク、ときて迷った挙句、会期が迫っているボッティチェリ展を観に東京都美術館に行ってきました。

ボッティチェリははるか昔イタリアはフローレンスに行ったとき、ウフィツィ美術館で観た以来かも?その時観たのはプリマヴェーラしか覚えてないけど・・・(ぇ、美術館前に屋台のお土産屋さんがいっぱいいたのと、美術館に入るまでの列が長くて、向かいの建物の石柱と石像をずっと眺めてたな・・・

で、ボッティチェリ展、展示室はそこそこ人がいて、ゆったーりのんびーり観る感じで、慌てず急がずのろのろ観たので、点数の割りに結構時間掛かった。リッピ父→ボッティチェリ→リッピ息子の流れで、ボッティチェリ系譜前後をあまり広げずにフォーカスしてて良かった。ピンポイントに理解を深める方が好みだし。