読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

オンラインでのお付き合いの仕方

そういえば

おいしいランチを食べるだけが楽しみの平日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ってそんな唯一の楽しみのランチの隣席の話が興味深くて思わず聞いてしまった。

要は顔本でお知り合いになり、なにかのきっかけで一度会いましょうということになったらしい。知らない人同士、共通の友達もいないようで、オンラインでの顔の見えない(顔本に写真は載っているらしいが)メールだけのやり取りで、

いつ会いましょう→日にち決まる→ランチディナーどっちにしましょう→ディナー→どこの店にしましょう、○○(場所)は?→○○(場所)はよくわからないけど→○○(場所)にある○ってワイン豊富な店はどうですか→そこよく行くんだよね・・・(え?よくわからないっていったじゃん?)って間に、海外出張が入るかもしれないからリスケ、また連絡すると言って言ってこないとか、なんだか様子が怪しいらしい。

ランチ相手は、この人ナルシストでプライド高そう、と見たこともない人のやり取りを見て断言。

会いたいのか会いたくないのかよくわからないその煮え切らない態度に不満ぶつけてたのを聞いてて、顔の見えない状態のやりとりだって難しいのに、知らない人とのやりとりなんて相当大変だわ・・・と思ったのでした。

でもイケメンらしい。