野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

カマキン閉館

いつからそう呼ばれているのか分からない神奈川県立近代美術館 鎌倉館。近美鎌倉、って言うほうが一般的にわかりやすそうだけど、何でもカタカナ四文字にしてしまう広告会社の陰謀?

日本アート界で戦後公立の近代美術館第一号として知られているけど、小さいころの私にとっては毎日通る神社の境内の池の端っこになぜか奇妙な建物が建っているって認知度でしたね・・・

今月末の閉館を前に建物の存続を求めて署名等々あったようですが、当初の更地にして返す借地契約でなく、本館のみ鶴岡八幡宮が引き継ぐという決着に至ったようで、逆に本館の隣に建っている長らく耐震不足で使用していなかった新館は取り壊すってことなんだな・・・

最後に一回行っておくか?でかなりの大盛況振りが伝わってくるけど、まぁ、もちろんそういう需要を煽っている部分やその特需で原状回復費用に充てるとかあるのかもしれないけど、けど・・・

最後に一回行っておくか?にはあんまり積極的でなくって、あのまったり人がいない閑散とした空間が好きだったのと、デートに行ったとき彼と座った長いすに座って同じ景色をぼーっと眺めているのが好きだったのを思い出としてとっておきたいなと思ったり思ったりするのでした。

最後に行く方を否定している訳ではないですよ

ってことでさよならのかわりに・・・

www.moma.pref.kanagawa.jp

そして、ミューぽんでは3名まで割引。

 

ミューぽん 2016年版 美術館割引クーポン

ミューぽん 2016年版 美術館割引クーポン

  • Art Beat
  • ライフスタイル
  • ¥1,080