野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

2015年から走り始めた結果

去年鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ったら、詣でられないくらいの行列・人・人・人・・・であっさり諦めて鎌倉駅に戻る途中、駅手前にNORTH FACEがあり、その店頭に「Sale」の看板が置いてあったんですね。

「(Saleかぁ~、なにかいいものあるかな?)」くらいな軽い気持ちで入って、「(ふぅ~ん、みんながはいてるランのタイツってこれかぁ~)」と見てたら、店員の素敵な女性に声をかけていただき、出来心で「ランを始めますってひとに必要なものって何ですか?」って聞いてみたら、あれよあれよとオススメしていただき、一式一丁上がり~でイケイケな(引けない)展開に。

ものすごく親身にアドバイスしていただいたこともあり、これはもう始めるしかない!!!となって、シューズ以外お買い上げ(チーン←レトロなレジの音w)。

それでもまだ本格的にやるとは思っていなかったのでシューズは靴箱の肥やしになっていたイージートーンにすることにした。

このときは圧着タイツ・長袖シャツ・ウィンドブレーカー・インナーダウン・タイツの上にはくロングパンツを装備。

すぐにイージートーンでなく、ランシューがほしくなり、渋谷のB&Dでお買い上げ。

そして、普通の靴下だとシューズの中で滑ることがわかり、またNORTH FACEに行って圧着靴下をお買い上げ~。

靴の中で滑らないし、ふくらはぎをサポートしてくれて疲れにくいと聞いて、これはかなり高価な靴下だけど、納得のお値段でした。

しょっぱなは一回2kmも歩くともう疲れるといった超∞運動不足の身体がなまった状態からで、7月までに徐々に4kmくらいに距離を伸ばしたものの、夏の暑さで2ヶ月ほど中断。

9月に再開したときはまた2.5kmくらいから始めるくらいに戻ってたw

戻るのだけは早い~www

んで、週一ペースを崩さず無理せず年末に一回5kmに到達。

多分平地だともっと距離が伸ばせるんだろうけど、アップダウンだらけのご近所なので、かなりの負荷でなかなか距離が伸びない。。。

2016はまた新兵器を投入してモチベーションあげて一回10kmを目標に、そして大会エントリ目指して頑張りまーす。