読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

成田山新勝寺へ初詣

毎年行かなきゃ気がすまない五郎丸ルーティン化してる成田山新勝寺へ初詣に行ってきた。

今年はタイミングよく総武線快速成田空港行きに乗れて幸先良い兆し。

成田駅まで車窓から稲刈りの終わった田んぼを眺めつつ、二時間ほどで到着。

成田駅構内きれいになってる!トイレもキレイになってる!!駅前もターミナルができて新しい商業ビルが建ってる!!!でも駅そばはいつもどおりで安心w

去年は粉雪がぱらつくほどの寒さで連休も長く人出も少なかったけど、今年は春の陽気で短い休みってことでかなりの混雑振り。観光案内所手前で参拝の最後尾っていう、鰻屋さんのおいしそうな煙を浴びながら待つ苦行。

一番人出があったときに行っちゃったなって思ったけど、ここは年始から試されているんだと泰然としてそろりそろりと進む。

一時間ほどかかってようやくご参拝。

本堂内でもお参りを済ませて、外に出ればまだ行列行列・・・ホントどこからこんなに人が沸いてくるんでしょうねぇ。あ、あたいか・・・

 参道に戻るとまだまだ鰻屋さんは三時間待ちとか、もうありえないレベルで食べるのはあきらめすたすたと駅に向かったのでした。

ちなみに帰りも乗り換えなしで帰れる総武線快速にちょうど乗れてかなりラッキー。

帰路は完全熟睡。慣れない人混みと行列で疲れたにゃー。