野うさぎの放浪記

だらだら脳の思いつきメモ、文章が書きかけで終わっていることもしばしば

黄色と緑色と青色と

noteってまぁノートみたいなブログみたいなつぶやきみたいななんかちょっと自由形式なものを以前やっていたんですけど、すっかり忘れてたわけですね。ID削除しようかと思ったけど、なかなかへんてこなことややっぱり展覧会に行った話を書いてて、そのまま消すのもあれだから、お焚き上げ的にちょっとここに移しておこうかと。

でその内容がこれ。

なんか、いろいろ頼まれごとばっかでツラかったんだろうな、自分w

***********************************

通常モードで何事も問題ない方向に向かっている時の書類も、時間がない・頼まれ仕事で訳がわからないままやらされてる・ 引継ぎなしで一体どうすりゃいいのと空を見てる・・・みたいな異常モードの時の書類も等しく9年保存されてたりして、自分の手から離れた遠くの未来の見知 らぬ人が、「なんだこれー」って言ってるのかと思うとかなり恥ずかしい。

お仕事の書類はどんなときでもきれいに整えておきたいもの・・・

そこで、大量の細かいお仕事を目の前にどれをどこまでやったかちゃんと把握することも大事ですよ。抜けや重複が起こらないようにやっていることはラベリング。

まったくの未処理 黄色

準備完了で処理待ち 緑色

処理済 青色

に色を決めて、エクセルならセルの色、書類ならクリアフォルダの色で色分け。

毎月黄色と緑色がなくなれば終了。青色は全部ファイリングして終了。

仕事だからやるけど、プレイベートがとっちらかってるっていうのはどうにもこうにも・・・